2017年卒の就職活動を応援する「就活塾の自習室」 produced by PRE-BIZ

これまで培った就活ノウハウを最新就活情報とともにご紹介します!

【就活のコツ】業界選びー幅を広げて可能性を広げるー

こんにちは、PRE-BIZです

 

最近寒くなりましたが体調はいかがですか?

 

今日は「業界選び」についてお話ししたいと思います!

 

f:id:prebiz:20151023122145j:plain

就活を始められた方も、まだこれからという方も、

「●●業界で働きたい!」「自分の性格を活かせば●●かな」

とざっくりでも希望や目ぼしがあるのではないでしょうか?

 

もちろん、興味のある業界があるのは素晴らしいですし、

絞れれば業界研究の段階でも深堀できるでしょう。

 

しかし、もっと先を見据えるのなら、

「目ぼしい企業にエントリーしきって、エントリーする企業がない」

そうならないために考えておくと安心です。

 

業界の幅を広げるということですね。

 

性格・特技・経験・技術/知識・資格・環境…

業界に興味を抱く原因は様々あります。

 

まずは「どうして興味を持ったのか」を分析し、

「それを活かせる業界は他にないか」を探してみてください。

 

あくまで軸とした関心の原因からブレないことが肝心です。

 

自分で見つけられないなら、友達や家族、

周りの社会人に聞いてみるのも客観的意見がもらえていいですよ。

 

もちろん、PRE-BIZでもご相談にのれますので、

お気軽にお問い合わせください

 

 

★就活予備校PRE-BIZホームページ http://shukatu.jp/

★お問い合わせ http://shukatu.jp/contact/

 

プレビズ無料相談