2017年卒の就職活動を応援する「就活塾の自習室」 produced by PRE-BIZ

これまで培った就活ノウハウを最新就活情報とともにご紹介します!

16卒の内定を獲得した学生に聞く!就活のホンネ

こんにちは、PRE-BIZです。

 

「就活、大変だった?」

 

ズバリ、就活を終えた先輩に聞きたいことですね。

 

そうした後輩の気持ちを汲んで実際の内定者の声が掲載されているのが、

リクルートキャリアが運営する「就職ジャーナル」(http://journal.rikunabi.com/

 

それによれば71.3%もの学生が「大変だった」と答えているそうです。

 

f:id:prebiz:20151015153940p:plain

答えを挙げると…

 

・学業との両立

・思って以上にお金がかかった(飛行機や新幹線等の交通費)

・真夏のスーツが暑い

・気持ちの切り替えが大変

・思った以上に面接が上手くいかない

 

学業に関してはサイトでも指摘されているように、

卒論の準備を早めたり、単位の計算をした方が安心ですね。

 

また最近では多くの企業が学生さんに対してもクールビズを取り入れています。

「そうは言っても」なんて疑わずにOKが出たら従っても大丈夫ですよ!

 

面接に関しては第三者の目が意外と大切になってきます。

 

自分で行なう場合は携帯などで録画して確認したり、

両親や友人に面接官役をやってもらう等が効果的です。

 

「面接官に響く伝え方や文章校正なども気になる!」という方。

 

ご安心ください。そこはPRE-BIZにお任せください!

f:id:prebiz:20151001174715j:plain

 

基礎的な講座から模擬面接、ES添削までサポートします!

詳しくは2017年卒向け就活対策カリキュラム|就活予備校プレビズをCHECK!

 

今までの内定のノウハウや最新就活情報まで、

随時更新しているので是非就活のおともにご活用ください

 

 

★就活予備校PRE-BIZ(HP)

就活予備校プレビズ|個別指導の就職活動対策で内定を目指す

★ご相談・お問い合わせはコチラ

お問い合わせ|就活予備校プレビズ

 

プレビズ無料相談